この世はすべて諸行無常

誰かのためになってほしい情報をアウトプットしています

祝☆初ブログ~私にとっての電気グルーヴ。~

本日よりブログを開設しました。

mocomocomegtanと申します。

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

 

本題に入る前に

少しだけ己語りをさせてください。

 

※興味のない方はスクロール推奨です。

 

①自己紹介します!

・1992年生まれ、女性

・高校入試の際、現代国語テストの点数を94点とれたはいいものの、数学その他の教科が20~40点台だったのに何故か合格できた経緯がある(しかし高校入学後の記憶がほぼない)

・人と話すことが好き(たまに理屈っぽいといわれますがさほど気にしてないヨ!

・目標達成のためのトライアンドエラー大好物

・すんごくミーハー

 

②わたしがブログをはじめた目的

【知り得た情報や経験をアウトプットできる場が欲しい】

【有益になる情報を提供したい】

※有益…為になること、だけではなく、ただ面白い。って思ってもらえたりなんかしちゃったらそれだけで有益と定義しています。

 

つまりは

私自身も私以外の人もWIN-WINになる世界線に行きたかったんですね。

そのためにはまず行動起こすのみ、ということで立ち上げた次第です。

とはいえ。

なにを書いたらいいのかわからないな~と思っていたところ

はてなさんから「用意しておきましたよ^^」と提案がありました。(今週のお題)

 

ちなみにもうこの時点でモチベーション最高潮なってます。

利用者多数の老舗サービスさんはその気のさせ方がお上手ですよね。

おらワクワクしてきたぞ!!!!!

実際のページのキャプション

冒頭の「ブログはもりもり書いていこう!」が可愛らしいですね。

 

ということで、

今日のテーマは【最近盛り上がったこと】です。

 

タイトルでも触れている通り

わたしは電気グルーヴの音楽が好きです。

以下、電気と表記します。

 

ご存じない方への解説として電気の音楽ジャンルですが、

 

電気グルーヴ(でんきグルーヴ)は、日本バンド1989年に結成され、テクノエレクトロを中心とした独特の音楽性と破天荒なパフォーマンスが特徴。世相を風刺した作品が多く、1990年代サブカルの担い手でもあった。

(ウィキペディアより参照)

 

というかそもそもタイトルにつけてるんで

「知ってるよ」という方しかこのブログを読んでない気がしますが一応。

 

本題に入りますね。

だいぶ前、テレビがまだ奥行のあるブラウン管タイプだったころ

深夜の夜更かしタイム中にCMで流れてきたのが

電気の「少年ヤング」でした。

 

昭和の女性アイドル風に仮装した、あきらか現代っ子な女の子たちのアップ。

聖子ちゃん風の女の子、明菜ちゃんへ憧れているであろうヤンチャな女の子…

昭和に存在していたであろう女の子たちが、

裏声のオジサンの歌声にあわせて口ずさんでいます。

 

そのCMを目にした瞬間から形容しがたい感情に襲われました。

電気グルーヴ…?!聞いたことあるな、絶対チェックしよう…」

 

すぐにネットワークで調べ、公式HPに上がっていた音源視聴をチェック。

当時のお気に入りは「いちご娘」。

 

年の近い、趣味嗜好が近い姉に早速報告し、

レンタルCDショップ(サブスクができるずっと前に主流だったストリーミング再生できるデータにするため)へ二人で電気の音源をレンタルしに行きました。

 

そこから姉妹そろって電気にドはまりしたのです。

時しばらくして、わたしが某コンビニでバイトをしていた際に

テクノ音楽が好きだというサブカル先輩が保持していた

電気の前身である、人生時代のライブ映像を焼いてもらったりしていました。

 

もともと音楽に強い興味関心がある子供だったので、

思春期は特に電気以外の音楽もたくさん聴いてました。

(この話もいつかできたらしますね。)

 

ほどなくして成人し、

電気グルーヴの音楽から長い間離れていました。

 

その間、

ピエール瀧がお茶の間で大人気になったり

そのあと捕まって民放から盛大に干されたり、

卓球がtwitterでブチギレ芸をいかんなく発揮したり(これは通常営業)、

私自身電気から離れていたとはいえど、都度チェックはしていました。

 

私自身ライフワークがおおきく変化し、

すこしずつ今後の生き方や思想など固められてきたのですが

 

どうにもこうにも

発作のようにバカ騒ぎがしたくなるんですね。

これまでの経験でいうと、前向きスイッチが入るとこうなるのです。

 

その時に音楽は必須項目。

怖いもの知らずの学生時代によく聴いてた音楽と言ったら

そう!まさに電気グルーヴ

 

上記でも記したように、

電気グルーヴのメインメンバーである

石野卓球ピエール瀧(まりんはここでは割愛します。すみません)も

オジサンになってもインターネットで喧嘩したり謎の怪奇体操をし続けたり

エネルギーに満ちているんです。

 

それがいいとか悪いことではなく

彼らはいつも自分自身に世間にバカ正直だと思っています。

 

電気のある意味で

奇抜で、批判的で、煽りともとれる表現が

本来の私の思想に近い気がするんですね。

 

人の目を気にせず、自分のやりたいことを真面目にやってる彼らを

見ていると勇気が湧いてきます。

 

電気グルーヴが好きって、他人に言いづらいよね。」

当時、某コンビニバイトの時にサブカル先輩と交わした言葉です。

 

あれから10年ほど経ち、

成長した私にとっての電気グルーヴ

隠すようなものではなくなりました。

 

私にとっての電気グルーヴ

【怖いもの知らずだった子供時代の反骨精神を湧き起こしてくれる存在】

です。

 

このブログを書き起こしてる時のBGMももちろん電気グルーヴ

人生の転機にはいつも電気がいました。

 

 

ということで、

今日のテーマは【最近盛り上がったこと】

ということでお話してきました。

 

子供時代に好きだったモノって、ずっと好きのままだったりするよね。

あなたにも、そんな存在はありますか?

このブログがあなたの中の何かに触れたらうれしいです。

 

おれもわたしも電気好きだぜ!って方、

このブログを読んだ感想などあればぜひ残してくださいね。

 

それでは!